新近効果

行動経済学
  1. 商品の宣伝:テレビやインターネットで最後に見た広告の商品を、買い物に行ったときに一番に思い出してしまう。
  2. ニュース:テレビやインターネットで最新のニュースを見た後、それが一番重要な出来事のように感じてしまい、前に聞いたニュースは忘れがち。
  3. テスト勉強:試験の前に最後に勉強した科目のことを一番よく覚えていて、最初に勉強した科目のことは忘れやすい。
  4. 物語や映画:物語や映画の最後の部分を一番よく覚えていて、始まりの部分は記憶があいまいになること。
  5. スポーツの試合:試合の最後の方で起こった出来事を一番よく覚えていて、試合の最初の方の出来事は記憶から薄れやすい。
  6. 人との会話:人と話をしていて、会話の最後に言われたことを一番よく覚えているが、会話の最初の方で言われたことは忘れがち。
  7. 授業:学校での一日の最後の授業の内容を一番よく覚えていて、一日の最初の授業の内容は記憶が薄れやすい。
  8. プレゼント:誕生日やクリスマスなどで最後に開けたプレゼントのことを一番よく覚えていて、最初に開けたプレゼントのことは記憶から薄れやすい。
  9. 食事:レストランで食べたコース料理の中で、最後に食べたデザートの味を一番よく覚えているが、最初に食べた前菜の味は忘れやすい。
  10. 日常の出来事:一日の終わりに友だちと遊んだことを一番よく覚えていて、その日の朝にしたことは記憶から薄れやすい。

「新近効果」とは、人々が最も新しい情報や出来事を、古いものよりも重要だと考える心理的な傾向のことです。簡単に言えば、最近のことほどよく覚えていて、それを一番大切だと思ってしまうことです。

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