代表性ヒューリスティックス

行動経済学

物事を判断するときに、似ているもの同士を一緒だと思い込んでしまう考え方のことです。例えば、ある動物が犬に似ているからといって、その動物が本当に犬であるとは限りませんが、似ているからといって犬だと思ってしまうのが代表性ヒューリスティックスです。

この考え方に基づく具体例を挙げてみましょう:

  1. スポーツ選手の例:バスケットボール選手は背が高いというイメージがあるから、背の低い人を見た時に、彼がバスケットボール選手だとは思わないかもしれません。
  2. 学生の例:メガネをかけている子は勉強ができるというイメージがあるから、メガネをかけていない子が実はテストの成績がとてもいいと知った時、驚いてしまうかもしれません。
  3. 職業の例:白衣を着ている人を見たら、その人が医者だと思い込むことがありますが、実際には研究者や化学者かもしれません。
  4. 動物の例:全ての大きな犬が凶暴だと思ってしまうが、実際には性格は犬種や個体によって大きく異なります。
  5. 国籍の例:ある国の人々は皆、特定の性格や行動をしていると考えがちですが、実際には人それぞれ違います。
  6. 車の例:高級車を運転している人はお金持ちだと思い込むが、実際にはその車がレンタルかもしれません。
  7. 食べ物の例:ある食べ物が見た目が奇妙だからといって、不味いと決めつけることがありますが、実際には美味しいかもしれません。
  8. 音楽の例:あるジャンルの音楽を聴く人は特定のタイプだと思い込むことがありますが、人の音楽の好みは多様です。
  9. 服装の例:ある人がカジュアルな服を着ているからといって、その人が真面目でないと思い込むことがあります。
  10. 天気の例:曇り空を見ると、必ず雨が降ると思い込むが、実際には雨が降らないこともあります。

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