利用可能性ヒューリスティック

行動経済学

私たちが何かを判断するとき、頭にパッと浮かんだ情報を使って考えることが多いということです。だから、最近見たことや聞いたこと、強い印象に残ったことをもとに判断しがちになるんです。

飛行機事故: ニュースで飛行機事故を見た直後は、飛行機に乗ることを怖がる人が増える。実際には飛行機事故はとてもまれだけれど、最近の出来事が強く印象に残るからです。

宝くじの当選者: 宝くじで大金を当てた人の話を聞くと、宝くじを買えば自分も当たるかもしれないと思ってしまう。でも、当たる確率は非常に低いです。

暴力犯罪: テレビで暴力犯罪が報道されると、その地域がとても危険だと思ってしまう。実際には、ニュースになるほどの事件は珍しいものです。

食中毒: レストランで食中毒の事件が報道されると、そのレストランや同じ料理を避けるようになる。実際には、そのレストランで食中毒が起きる確率はとても低いです。

サメの襲撃: 海でサメに襲われたニュースを聞くと、海で泳ぐのが怖くなる。しかし、サメに襲われる確率は非常に低いです。

有名人の病気: 有名人がある病気になったと聞くと、自分も同じ病気になるのではないかと心配になることがある。実際には、その病気が一般的かどうかは別の話です。

自動車事故: 知り合いが交通事故に遭ったと聞くと、自分も運転が怖くなる。交通事故の確率は運転方法や地域によって変わりますが、個別の事例が頭に強く残ることがあります。

大地震: 大地震が発生したニュースを見て、自分の住んでいる地域でも同じような地震が起こるかもしれないと心配する。地震の頻度は地域によって異なります。

食べ物の安全: 食品のリコールや汚染のニュースを聞くと、同じ食品を買うのを避けるようになる。リコールが起きる確率は高くないですが、記憶に強く残ります。

流行りのファッション: 友達が新しいファッションを取り入れているのを見て、自分も同じ服が似合うと思ってしまう。しかし、似合うかどうかは自分の好みや体型によって異なります。

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